« キャラホビとアイペイント講座 | トップページ | ホビーラウンドの許諾不可連絡 »

2014年9月25日 (木)

新PCと新バイト先

さ~ってさてすっかり9月も残り僅か。すっかり過ごしやすい季節になりましたshine

mixiの方でもちょっちつぶやかせていただいたのですが、PCの方がお亡くなりになったわけですよshock。ハードディスクを中心に電源やらメモリやら・・・特にハードディスクのデータが全滅したのが痛かったですねsweat02。昔取った杵柄で可能な限りの修復方法を試してみたのですがやっぱりダメでした。(無論、武装神姫の起動データモcrying)唯一の救いは、デジタル造形のデータは全てネットワークドライブ上に保存していたので無事だったことでしょうか。
ま~PC自体もジャンク品のネットブックのHDDをOS用に使ったり電源もコンデンサの液漏れで動かなかったジャンク品を交換して動かせるようにしたりとかなんだりでかな~りカオスなPCだったわけですよtyphoon。そしてCPUに関しては近年の某PC雑誌で化石扱いされる有り様・・・。まぁ~そんなパソコンでデジタル造形とかやっちゃってたわけですから負荷がかかってないわけがないですよね~。
ま~それでどうせ修理するならと大半を新しいパーツ、3DCGソフトがそれなりに動かせる構成にしようと考えました。当初はBTOパソコンをドスパラ辺りでローンで買おうかとも思ったんですが、同スペックでバラバラでパーツを買って自分で組んだ場合と比較して約4万円の差があったわけですよ。4万円の差ですわよ奥さんsign02ってことで結局また自作PCになりました。(ああ・・・自分が自作以外のPCを買う日は来るのだろうか?sweat02

Dscf2089

風雷坊さんから頂いたケースもスイッチ系につなぐコードがどこかで断線してしまったらしくケースも新しくしました。
構成スペックとしては
CPU:Core i7 4790K
メモリ:16GB
GPU:R9 280X
HDD:2TB
お値段約9万円

といったところでしょうか。そして起動させた感想・・・
めっっさはええええええええええええええええええええええええ!!!!
「な・・・なんなんだこの起動スピード!?アプリの起動速度とレスポンスの良さ!ベンチマークスコアもシングルカードなのに4年前のCrossFire構成のベンチと同等だと!?シャットダウンも10秒程度!?ありえない!あrくぁwせdrftgyふじこlp」
としばしテンション上がりっぱなしでしたcoldsweats01

けど、本当に最近のPCってすごいですね。今までガクついてたBlenderも比較的軽くうごいてくれて作業もスムーズに進むようになりましたshine
ワンフェスの方も当選してイヤッホ~イnoteってなってたのも束の間・・・・
PC代約9万+ワンフェスの卓代約3万+ホビーラウンドの参加費5000円+ホビーラウンド販売分の出力代約32,000円+学校の学費4万円=197,000円
(゚ー゚; モウ、ハナヂモデネェ・・・

ええ、貯金もスッカラカンデスヨ。流石にマズイ、これはマズイ、まじでヤバイ、とてつもなくヤヴァイcoldsweats02
ということで急ぎネットでバイトを探していたら偶然見慣れた会社名が。そう「D○M.com」です。自分がワンフェスとキャラホビの際に出力をお願いしたところですね。丁度3Dプリンタ事業部の方でアルバイトを募集していたので見つけたその日にいざ応募mail。面接の際にモデリングした神姫を持って行ったらいいんじゃない?という明灰白色さんのアドバイスを受け、持参して面接に行った結果無事採用となりました。(ちなみに、もう一つ某フィギュアメーカーにも応募しモデリングした神姫の画像をポートフォリオで送ったら「これじゃねぇんだよ!」的な返事が帰ってきましたsweat02)兎にも角にも金銭面はこれで一安心っぽい?

そんなこんなで、近況報告でしたsign03

|

« キャラホビとアイペイント講座 | トップページ | ホビーラウンドの許諾不可連絡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

PCの買い替えは大きな出費ですよね!
しかし御自身で組まれる能力があるお蔭でかなりのコストダウンに繋がってるのが素晴らしいです!
私は既存の製品を購入しましたが、何だか急にアクセス速度が遅くなったり、mixiページがメッチャ重くなったりと、本当に新製品?みたいな状況が続きます。
スペック的には以前のよりいいはずなんですけれどねぇ~(^^;

御仕事の方も決まって何よりです!
おお!3Dプリンタでのバイトですか?ならば…空き時間とか他の社員の方がいない時に御自身の商品の複製を…なぁ~んて事はいけませんよね(^^;

ともあれ、色々と大変だとは思いますが頑張って下さい!応援してます♪

投稿: ダメオーナー | 2014年9月26日 (金) 15時23分

まずは、PC復活おめでとうです。
最近、会社のPCが吹っ飛んで1週間仕事が遅れたのは痛かった^^; 本当にバックアップは大切ですわ。

そして、バイトがあのお店とは、ある意味運命?
ここで、3Dプリンタの癖をうまく学んで作成データの効率化するのも良いかも?
なにはともあれ、がんばってくださいまし。

投稿: みずも | 2014年9月26日 (金) 23時00分

あちゃーうちがあげたPCケースもダメになっちゃいましたか。
まあ確か六年くらい前に買った中古品なので、ある意味よくここまで持ったというかw

新PCで新バイト頑張って下さいw

投稿: 風雷坊 | 2014年9月28日 (日) 18時30分

>ダメオーナーさん
メーカー品はそのメーカーや関連企業のソフトが色々とインストールされていることが多いのでそれが原因の可能性もありますね。
バイトの方は、いきなり転属予定が言い渡されたのでなんかちょい不安ですsweat02

>みずもさん
ホント、バックアップは大切ですねsweat02
3Dプリンタの業務とは違う部門に移動となるそうで・・・果たしてどうなるやらです。

>風雷坊さん
ずいぶん持ってくれてだいぶ助かりましたぜ。ありがとうございます。

投稿: サカユキ | 2014年10月14日 (火) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516984/57490593

この記事へのトラックバック一覧です: 新PCと新バイト先:

« キャラホビとアイペイント講座 | トップページ | ホビーラウンドの許諾不可連絡 »