« いざワンダーフェスティバルへ! | トップページ | キャラホビとアイペイント講座 »

2014年8月 2日 (土)

ちょっとしたピンチ!?

さて、ワンフェス前に働き先が決まりワンフェス当日も完売という最近は乗りに乗っていた自分ですが・・・

働き先から仕事が来ないcoldsweats02!?

会社自体がまだ出来たこともあり、更に今は引っ越しやらなんやらでゴタゴタしているせいかまだ1回もお仕事をもらえておりませんshock。最初は基本歩合性らしく、このままでは自分はお腹が空いてオダブツに・・・なんてことにはまだなりませんが、まぁ~もう少し待ってみようと思います。最悪、違うアルバイトでもまた探せばいいだけですし。(ただ、やっぱり不安なんですよっとsweat02
そしてもう一つ不安要素が発生。ワンフェスで出した武装神姫の武装のみをキャラホビでもテスト販売をしようと武装パーツを出力依頼した所・・・
「パーツ数が375パーツと非常に多く、発送困難な為、造形に進めることが出来ません。パーツの大きさなどにもよりますが、1つのデータに10パーツ程度とさせて頂いております。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ドウシヨウ。
いや~流石にワンフェスの時のが結構無茶ぶりだったらしく、依頼先からこのようなお返事が返ってきちゃいました
sweat01。blenderによるデジタル造形、それによる出力品の販売を主軸にしようと考えていた自分にとってかなりの難題となりましたdespair。ワンフェスの際に色んな会社に見積もりをしてもらったのですが、今回お願いした所以外は殆ど20~30万という金額で仮に1セットだけ出力をお願いするとしても、武装神姫のようなパーツ数の多いものとなると10万円以上はほぼ確実なわけですdollar。仮にそれを解決できたとしても、レジンキャストによるキットだと真空脱泡機を所持していない自分の場合、常圧での複製になるので気泡等が発生し買ってくれた方に製作の際に相当な苦労をさせることになりかねます。後は強度の問題で、レジン製だとやはり可動フィギュアの素材としては不安があり実際に「動かして遊ぶ」という用途には決して適してるとは言い難いと個人的に思っています。
金額と素材と強度、その3点を比較的解決出来たのが今回お願いした出力サービスなわけです。しかし今後、今回メールの返信で来た「1ファイル10パーツ」を基準とすると依頼するファイル数が増える=金額も増えるということになります。デジタル出力(光造形)の場合、樹脂にレーザーを当てて硬化させるわけですが、聞いた話によるとその時に出力するパーツの周りの樹脂も半効果状態になり1回出力するとその樹脂は廃棄するらしいので、デジタル出力(光造形)の場合は可能な限りパーツ詰め込んだほうがコストを抑えることが出来るらしいのですが・・・とはいえ、今回ワンフェスで自分がお願いした400パーツは流石にやり過ぎだったようですdown

ただ、キャラホビでの販売はもう申請もしてしまったし今後のこともありますのでどうにかしたい所。今は色々と模索しておりますsign03(って、ホントにどうにかなるのかな?coldsweats01

あと、Twitterとmixiにも載せましたが妖怪ウォッチのコマさんを練習&気分転換にblenderで作りました。

Komasan803

製作時間9時間。まぁ、あれですね・・・武装神姫じゃないとテンション上がんないsign03 そう感じた今日このごろです。

|

« いざワンダーフェスティバルへ! | トップページ | キャラホビとアイペイント講座 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

光造詣の仕組みは、なんとなく知ってるので材料の件ではそうなりますね、そうなるとやはり詰め込みたいというのは、使用する側としての思いですよね^^;
この場合は、やはり、種類を減らしていく方法とかになりますが、やはり、なかなか難しいのかもでな・・・・あとは客への金額を上げるですが、これも、どこまで行けるかはやってみないとわからないところでもありますね。
まずは、業者と交渉でどこまで一回のパーツ点数をつぎ込むか・・・と、作成数でうまく折り合いをつけると言うところかもですね^^;

で、もうひとつの仕事が来ないのというのも、やはり問題のような・・・・Σ(゚д゚lll
やはり、こちらも一度、話し合いをして仕事頂戴と言わないとかも・・・・。

ともあれ、ディーラーも仕事もがんばってください、些細ながらも応援いたしますぜ!

投稿: みずも | 2014年8月 2日 (土) 18時56分

色々と難題にぶつかってるようで大変ですね(- -;
職に付けても仕事をこなして初めて収入を得る訳ですから仕事が来ないのは不安になりますよね。

デジタル造形の方は、以前は出来たパーツ数を今度は出来ないと言うのはちょっと納得が行かないような…(^^;まあ、それでも無理強いは出来ませんものね。

私もみずもさんと同じで応援させて頂きますので、頑張って下さい!!

投稿: ダメオーナー | 2014年8月 3日 (日) 00時43分

>みずもさん
出力に関してはまだまだ試行錯誤するひつようがありますねsweat02
仕事の方はとりあえずまたアルバイトを探すことにしました。

>ダメオーナーさん
ありがとうございます。まだ餓死する状態になるほどではないので、そうなる前に何とかしようと思ってますsweat02

投稿: 坂雪 遊 | 2014年8月31日 (日) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516984/56967704

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとしたピンチ!?:

« いざワンダーフェスティバルへ! | トップページ | キャラホビとアイペイント講座 »