« 勉強がてらに海洋堂フィギュアワールド | トップページ | いつの間にか9月もわずか »

2013年6月19日 (水)

妖怪造形~

さてワンフェスまで約1ヶ月。学校のブースで展示する作品が全然出来ていないのに、妖怪造形というものに足を突っ込んでいた自分でございますが、グダグダしながらもどうにか間に合いました。

1ヶ月前の状態

Dscf1277

土蜘蛛本体の素材は石粉粘土で製作。土台部分を始め、かなり先生にアドバイスを頂きました。

完成写真。一辺40cmの台に乗せてます。

Dscf1316

Dscf1318

Dscf1320

Dscf1321

Dscf1325

Dscf1328

Dscf1332

Dscf1333

Dscf1334

Dscf1339

Dscf1340

Dscf1342

土蜘蛛の表皮はグレージングパテを。土台の部分は木材に紙粘土を盛ってどちらも岩や石のような表面になるようにしてみました。土蜘蛛のプレートは見るに見かねた先生がちゃっちゃと作ってくださいましたsweat01

しかし、完成したこの土蜘蛛ですが・・・改めて見ると

・気持ち悪い!

・部屋には置きたくない!

・欲しくない!!

と我ながら思ってしまう代物です。coldsweats01 まぁ、どのみちこれは著作権譲渡という形で帰ってくることは無いんですが(てか、帰ってきても置き場がない。) 

入賞するとなんか賞金が出るらしいのですが、正直自分はそこら辺はどうでもよくて他にどんな作品が応募されているのかが一番気になるところです。

そして学校に発送を任せて帰宅。さぁ、ワンフェス作品をやるぞ~と思ったのはいいんですが、なんせ妖怪造形の締め切りがかなりギリギリだったのもあって部屋が汚れるのもお構いなしに製作していたわけでして・・・2日かけて掃除をしました。shine

Dscf1362

掃除をしてもゴッチャリ感は変わりませんが。catface

でも、某有名原型師の方も自己のメンタルヘルスケアも兼ねてやはり整理整頓掃除は大切と仰っていましたし、自分もそうだと思っているのでこれからも一区切りに行う習慣にしたいですね。

そして、掃除中に神姫達のホコリを丁寧に取っていて思ったこと。

「あれ?かなりの期間、リアル神姫とイチャイチャできてない気が・・・」

これはマズイ。かなりマズイ。非常にマズイ。何とかしないといけないなと思ったわけですよ。そしたら、丁度20日からK-BOOKS 秋葉原新館で神姫のコラボレーションスイーツが期間限定で発売されるとのこと。現地で神姫展開出来るかわからないですが、学校帰りにちょいと連れて行ってみようと思っております。

|

« 勉強がてらに海洋堂フィギュアワールド | トップページ | いつの間にか9月もわずか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いや、こうやっていろんなアングルで見ても、この出来栄えはすごいですね^^
チョッピリ、神姫と戦うシーンとかに一枚とか思っちゃいますねw
でも確かに、夜起きたら、頭の上に蜘蛛はちょっと怖いかも?^^;

しかし、神姫コラボ、だと?
行ってみたい!!
でも、所用があっていけなぁぁぁぁあい!!?なんてこった;;
なので、ぜひとも、楽しんできてください^^

投稿: みずも | 2013年6月19日 (水) 21時02分

土蜘蛛の出来栄えは凄まじい迫力がありますね!

ウチの火器子のユミの傍に置いたら
恐怖のあまり泡吹いてチビっちゃうかもしれませんよ(^^;

それにしてもmixiに載せられた写真と見比べて
非常に綺麗に整理されましたね!
いや!素晴らしい!!
以前のあんかけオフの時の会場を飾り付けたセンスが活かされてるなぁ~と思いました!

そう言えば神姫コラボ、あるんですよね!
スイーツってのが引っ掛かりますが、
一番近いだけに行ってみようかなぁ~なんて…(^^;

投稿: ダメオーナー | 2013年6月20日 (木) 02時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516984/52075493

この記事へのトラックバック一覧です: 妖怪造形~:

« 勉強がてらに海洋堂フィギュアワールド | トップページ | いつの間にか9月もわずか »