« 宇都宮オフ!そして・・・ | トップページ | 忙しいけど・・・行かねばなるまい »

2012年12月24日 (月)

忙しい冬休み

気づけばもう2013年もあと僅か。学校も冬休みに入って、先日はきしもとさんと遊んでまったりしたりして有意義に過ごした今日この頃ですが・・・

年末年始は当然のごとくアルバイトはみっちり入っているのですが、モチロンそれだけやってればOKsign01ってわけでもないのが辛い所sweat02。やることをざっとリストアップしていくと

・冬休みの宿題として出された裸婦造形Part2の製作、筋肉の模写、1月から授業で制作するキャラクターフィギュアの資料集め。
・フィギュアコンテストに出す作品制作:デザイン模索中(2013/3/3締め切り)。
・2013夏のワンフェスへ向けてのフィギュア製作:製作中(5月までに本申請用の写真が取れる状態まで持っていく)。

ワー・・・ヤルコトガイッパイダー coldsweats01 状態なわけですがとりあえず、冬休みの宿題を一先ず前にやる必要がありますので、これは年内にどうにかして終わらせたい所pencil。しかし、授業で制作するキャラクターフィギュアの資料集めが意外と難題です。何故難題かというと、
1.製作で使用する材料は石粉粘土(ニューファンド)
2.キャラクターフィギュア製作の授業数は12回
という条件。自分にとってニューファンドというのは今まで練習で使ってみて非常に苦手だと感じた材料の1つで、先生にも石粉粘土は向かないと言われたほど。何故苦手かというと、ニューファンド等は石粉粘土の中でも強度のあるものではあるのですが、髪の毛等のシャープな表現やエッジの効いた部分を造る際に若干モサモサといいますかボロボロといいますか・・・まぁ、形を造る際に自分は非常に手間取りますsweat01。おまけに石粉粘土は本来は盛って形を出して固める素材なのに対し自分は持って固めて削るというパテのような使い方をしてしまっているので、石粉粘土を使う意味がほとんどないdown。そして12回という限られた授業回数。このことから苦手な材料を使いつつ自分の腕で12回である程度完成させられるキャラクターを考えて資料memoを考えなければならないといわけですね。候補も2~3つ程用意してきてと言われたので色々と考えてはいるのですが・・・
1つは仮面のメイドガイのコガラシさんを考えています。メイド服を着たムキムキの男キャラというちょっとアレなキャラクターですが、複雑なディテールがそんなに無いのと男性キャラ製作の勉強にもなる・・・ノカナ?と思ったからです。しかし他の候補が思いつかない。ううむ・・・どうしたものやら。先日、きしもとさんにも相談していくつかキャラクター案を頂いたのですが、それも結構難易度が高そうで正直今の自分の腕と今回の授業条件では造れそうにありません。
この授業で造るものを追々ワンフェスに出すというのであれば、ここまで悩む必要もないのでしょうが(実際、クラスの後ろの席にいる生徒さんはそうする感じみたいです。)先に記述した通り、石粉粘土を上手く使えないし腕も他の生徒さんに負けている状態では半年後の本申請に間に合うはずもないので、やはりまだマシに使えるパテでワンフェス作品を造りながら、石粉粘土を使う授業ではその授業回数で造れる物を選ぶしか無いんですよね。
う~ん・・・とりあえず、あと2週間あるのでじっくり考えていきますか。

一応製作した裸婦造形をば

121224_063201 ・・・・自分で造っておいてなんですが、物凄く恐いですねshock

|

« 宇都宮オフ!そして・・・ | トップページ | 忙しいけど・・・行かねばなるまい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに書き込みさせてもらう!

あれからのサカウッキーが充実した活動をしていて安心した。色々な方々や明さんの御助力に感謝!初見で怖がられた夏がすっごく遠い日になっちまったようだwすっげー凹んだけどなw

今は歩みだした夢に向かってー変な方向へ曲がらず進んでくれとエールを送るよ!

こっちゃ家買って散財してから忙しくて趣味もへったくれも無い生活をしているから、たまにゃ連絡でも入れてくれ!

では、良い年越しと良いお年を迎えてくれたまへ!

投稿: マイスター・Key | 2012年12月28日 (金) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516984/48442608

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しい冬休み:

« 宇都宮オフ!そして・・・ | トップページ | 忙しいけど・・・行かねばなるまい »