« はりきってワンフェス行ってきました! | トップページ | 1日目のコミケ終了! »

2012年8月 7日 (火)

スカート部分の作り直し中!

どうも。暑さのせいもあって最近はそうめん(1kg198円)とざるうどん(3人前98円)が主食になっているサカユキです。
練習がてら始めた東方projectの西行寺幽々子フィギュアを制作し始めて早2ヶ月半といったところでしょうか。完成間近で複製にもチャレンジしようとした結果・・・
Dscf0674
はい、石膏で見事にパッケージングされ取り出すことが不可能な状況になってしまいましたshock。石膏バックアップでやってしまったのが仇になってしまいました(とはいえ、全部シリコンでやろうとすると、とてつもない金額になってしまうのですよね)。ハンマーで砕いて取り出そうと試みましたが、1辺40cmの石の塊がそう易々と砕けるわけもなく3日苦悩した結果作り直したほうがいいという判断にsweat02・・・現在必死に作り直し中で、もうしばらく掛かりそうな感じです。

後、ゼミで先生に教わりながら作ってるフィギュアの方なのですがこれは髪の毛の部分で苦労している状態で、まだまだ先は長いかな?と思いながらこの間の日曜日も先生の指導のもとで制作を行なっておりました。すると、来年の冬のワンフェスの話になりまして・・・

先生:「サカユキ君も冬のワンフェス、学校のブースで出してみたら?参加費学校負担だし。」
自分:「いや~、でも自分まだ素人レベルで自信無いですよsweat02。それに完成が間に合うかどうかもわからないですし、もっと経験積んでからのほうが・・・。」
先生:「大丈夫、大丈夫sign01このペースなら充分間に合うでしょうhappy01。」
自分:「い、いや、そ、その~、ワンフェスで作品売るなんて、は、初めての経験で緊張しますしsweat01。」
他の生徒さん:「一緒に参加しましょうよ~note。」
自分:「え、え~っと・・・・( ̄ロ ̄lll)sweat02

とまぁ、そんなこんなで学校のブースで参加することになりそうですcoldsweats02 本申請が今年の10月だとのことでそれまでに完成させて版権を取る必要があるとのことで、なんかすげ~緊張しますね。果たして自分は冬のワンフェスを無事に迎えられるのでしょうかsign02

|

« はりきってワンフェス行ってきました! | トップページ | 1日目のコミケ終了! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほほう、サカユキさん、ワンフェスデビューですか!
いあや、造形とかでは、とことん不器用な私としては、こういうことができる人は尊敬しちゃいますよ!
これは、冬も行くしかないですねw
ともあれ、石膏ておそろしかもんですね^^;
ギブスみたいに電ノコで切るわけにいかないですからね。
どんな作品になるのか気になるところです♪

投稿: みずも | 2012年8月 8日 (水) 07時20分

私がワンフェスでフィギュア製作をやめたのは、他でもなくシリコンとレジンが材料として高い上、売れないとものすごい金額が赤字計上されるからです。フィギュア材料費の赤字をちゃぶ台とみかんで取り返した結果、稼ぎのない私は製作舞台を変えました。

最初のうちはどれくらいシリコンが必要になるとか検討もつきませんで、こうした苦労はよくわかります。石膏は確実にやばいですね、気持ちはものすごくよくわかるんですけど -_-;

ワンフェスでは売れる売れないとかより、自分の作ったものを人に見てもらうほうがずっと価値があると思っています。世の中には展示のみで参加している人もいるくらいなのだから、ここは楽しむ気持ちでやってみてはいかがでしょうか。

私のフィギュア製作経験値はものすごく低いですけど、一応学んだことはあるので、オフ会でそんな話もできたらいいですね。失敗を伝授しておくのは価値があると思うんだ !

投稿: きしもとまさき | 2012年8月 9日 (木) 00時49分

>みずもさん
デビューになるんですかね~sweat02。ただ、あくまで学校での参加なので本当の意味でのデビューはまだまだ先になるのかな?と思ってます。

>きしもとさん
やってみると、確かにこれは費用がかかるというのが実感できますね。
でも、きしもとさんの仰る通りまずは楽しむとこから始めていきたいと思います。

投稿: サカユキ | 2012年8月14日 (火) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516984/46605519

この記事へのトラックバック一覧です: スカート部分の作り直し中!:

« はりきってワンフェス行ってきました! | トップページ | 1日目のコミケ終了! »