« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

バトロンとジオスタのサービス終了。そして・・・

終わっちゃ嫌だーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

 
さて、遂に来ちゃいました・・・この日が。武装神姫と出会って早4年半・・・いや~・・・長いようで短かった日々、思えば色々とありました。本当は最後の作品としてSSを投稿したかったのですが、なにぶん今使ってるPC、寄せ集めで組んだせいか否かグラボがどうしてもマザボと合わないようでジオスタが動かない状態・・・本当に残念です。ただ、神姫NETのスクリーンショット掲示板は来年まで残るみたいなのでありがたいです。(スクリーンショットとかゆっくり保存できますし)
さて、終わってしまう以上、武装神姫の今後が気になります。オンラインサービスが終了してしまうとなると、残すはPSPのバトマスと1話4分程(全10話)のアニメ、そしてフィギュア。ただ、DLCはバグが発生しフィギュアの発売は延期にとグダグダ状態。武装神姫というコンテンツ自体が無くなってしまうんじゃないかと心配になってきます。そんな武装神姫というコンテンツに今後、自分が出来ること、関われる事は何かな~と以前から考えてそしてレジンキャストの練習を始めたわけです。けど、まだ練習中の初心者レベル、果たして何かを「完成」させることが出来るのかどうか・・・sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

混ぜてもおk???

さて、昨日の結果ですが
Sdscf0189
混ぜあわせても大丈夫だったみたいです。scissors

Sdscf0190
上がウェーブ、下がウェーブとクレオスの混合。そして近所の人に怪しまれながらレジンを流し込み、いざ作成sign01

Sdscf0194
アビス=ノヴァさんのアドバイス等を参考にやってみたわけですが、前回よりもはるかにバリは少なくなりました。しかし、パーツの配置が悪かった(縦じゃなくて横でやってしまいましたsweat02)ので気泡が入りまくり状態にshock あと、ついでに元と違い中身までギッシリ詰まっているので、重量38!(元が19g)とてもじゃないけど神姫に持たせられませんcoldsweats01

とまぁ、今回はこんな感じでした。今後の課題としては

1:シリコンをどうにかして節約しないと経済的に厳しい(石膏バックアップを考慮中)← 一番重要
2:パーツの配置、ゲート等、気泡に更に気をつけて決める。

まず第一にシリコンの材料費。練習するにしても、この値段はちょっと高いので次回は石膏バックアップ方を試してみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

またレジン複製の練習をしていたら・・・

さて、今回も休みの日を利用してレジン複製の練習をしていたわけですが・・・
Sdscf0165
丁度半分、シリコンを流した時点で付いてきた硬化剤が無くなりましたshock どうしたものかと考えながらネットで検索していると、何やらホームセンターで売ってるシリコンでも大丈夫みたいな記事を見つけたので、近所のホームセンターまで自転車でひとっ走り。しかし、うちの近所のホームセンターにはシリコンコーキング(いわゆる建築用として使われるもの)しか置いていなかったので仕方なくアキバへ急行。そして購入したのがこちら
Sdscf0171
GSIクレオスから出ているやつで、ウェーブのものよりも安く効果時間が短いってことでこれにしました。けど、家に帰ってから疑問が・・・

「あれ?最初に買ったのがウェーブのだけど、混ぜたりとかしても大丈夫なのか???」

そう、いくら同じシリコンとはいえ別メーカーのもの。果たして混ぜても大丈夫なのかどうか・・・とりあえず明日試してみますかね。sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

初めてのレジン複製

ども、体調壊しまくって通院しまくり状態のサカユキですsweat02
この間、秋葉に寄ったら思わずレジンやらシリコンやらを衝動買い。まぁ、前々からやってみたいと思ってたってのもありますが・・・
やり方とかはネットを参考にしました。その結果がコレです・・・

Dscf0160_2

流石に一発目から成功なんてことはありませんでした。shock
まだ樹脂とシリコンが少し残っているので、来週あたりまた練習がてらチャレンジしてみたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »