« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月23日 (金)

Windows7発売!

さ~て、ついに昨日発売となったWindows7sign01 自分もprofessionalのDSP版が届いたので早速インストールしようとしたら・・・
Scimg1162
画面は青かった・・・mist なので色々とやってみたところ、今使ってるVista上からセットアップを実行したところインストールに成功shineいや~、この画面はいつ見てもビビリますねsweat02
最初は不安なのでVistaとのデュアルブートしましたpc インストールにかかった時間が約20分ほどでHDD使用容量が約11GB(XPモードやウイルス対策ソフト、コーデックや各種ドライバ、メールソフトやムービーメーカー等々も入ってないのでそれを入れると16GBくらい?)、メモリ使用容量は1000MB前後でした。

S001

大体の操作性はVistaをベースに開発されただけあってそれほど大差はない感じです。
さて、「Vistaより軽いsign01XPモードが搭載されているから互換性も安心sign03」という言葉をよ目にするのですが、実際はどうかというと確かにVistaよりもメモリ消費量は少ない(とはいえXPよりも食います)ですし起動、終了も悪くない感じです。互換性に関してはVistaで動いたソフトは”大体”動きます。(自分の環境ではdead space等のゲームが途中で動かなくなる不具合が発生しました。)武装神姫や、ブラウザのFireFox、ウイルス対策ソフトのAVG等は問題なく動いていますgood

S002 S003

さて、professional以上のクラスから使えるXPモードなんですが「CPUが仮想化をサポートしている必要がある」、「メモリを大容量積んでいる」等、相当のスペックが要求されることと、Virtual PCを使用している故にDirect3Dを使用しているゲームは動かない(つまりは大半のネトゲ関係は動かないと考えたほうが良いです。)とのことで、完全にXPの代わりが勤まるわけじゃないみたいです。

S004(ゲーム以外・・・インターネットでニコニコ動画をみたりとかペイント使ったりとかは普通にできる模様。)

そんなこんなで色々と少しいじってみた個人的感想は、
「一般PCユーザーは急いで乗り換える必要は無い。」
XPユーザーの人は急いで7に乗り換えたりするとインターフェースの違いに混乱するでしょうから、徐々に新OSへの乗り換えを考慮していけば良いかと。(延長サポート期間も2014年4月8日まで伸びましたし。)
Vistaを使用していて「メモリは食うし重いし良い事なんて全然ないannoy」とご立腹の人はSP1が出る頃に乗り換えると良いかもしれません。DSP版なら値段も控えめですし。
自分みたいにVistaが気に入ってる人(あんまりいないかもしれませんがsweat02)は次のOSまで待って、ハードウェアとともに一新するっていうのがいいかもしれないですね。

そんなこんなで1日Windows7触ってみた個人的評価を述べさせていただきました。まあ、まだ1日しか経ってないので今後どうなっていくのか楽しみです(使っていくうちに更なる不具合とか出てこないといいな~coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年10月11日 (日)

台風の直撃!

ども~、最近仕事の面接で落ちまくってるサカユキでゴザイマスcrying
先日、ミズキさんが実装され皆さん育成に励んでいることかと思いますが調子はどうでしょうか?自分はまだミッションで距離適性を上げてる最中で実戦に出すのはまだ先になりそうです。
さて、農家だとそろそろ稲刈りのシーズン。自分も昨日と今日は手伝いをしていたのですが・・・
Scimg1135 Scimg1137 Scimg1144
Scimg1138

台風typhoonにより稲が倒れ、近くの山では小さな土砂崩れがいくつも発生していたりと被害が出て、コンバインで刈れないところは鎌でやらなければならないという事態にsweat01
いやはや、天災とは恐ろしくそして来て欲しくないものだと改めて実感させられましたsweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »