« あけましておめでとうございます!! | トップページ | モデロックの零神と風神を買ってみた »

2009年1月 2日 (金)

SSDを買おうと思ったけど・・・・

正月といえば、どこのお店でもセール等をするわけで自分も某ネットショップでパソコンのパーツを何か買おうと思っていたら、今何かと話題なSSDが安く売っているではありませんか。

SSDとは「ソリッド ステート ドライブ」の略でHDD(ハードディスクドライブ)よりも高速かつ静音性、低消費電力、低発熱 等々・・・HDDよりも高性能(ただし、容量を措いてはHDDの方が断然上ですが)と謳われている品なんですが、ネットで色々と調べた所このSSDというのはプチフリーズ(通称プチフリ)という現象が発生するらしいんですよね~。この現象とは、一時的にフリーズしたような感じになるということなんですが、いまだに原因がわからないということで・・・・ 

そんな現象が起きるなんて自分には耐えられません!

ってなわけで・・・

Cimg0835

HDDを買いました^^; でも、ただのHDDではなくこれがなかなかの高性能らしくて、キャッシュが32MB、データ処理用のプロセッサを2つ搭載することにより一般的なHDDの転送速度が約100MB/sなのに対してこのHDDは145MB/sと高速でOS用のメインHDDとして使うのに最適なんですね~w

んで、早速OSを入れて起動させてみたんですがなんとなく速くなってる気がしましたw

(しかし、これでメインマシンに搭載されたHDDは1TBが2台、500が1台・・・・こんなに増やしてどうするつもりなんでしょうね自分は^^;)

|

« あけましておめでとうございます!! | トップページ | モデロックの零神と風神を買ってみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遅くなってしまいましたが、新年のご挨拶に参りました。
あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします♪

っとと、SSDですか~…。 私もサーバ用に買おうかと思ってたのですけれど、なんだか載せるOSと相性が悪かったりするみたいで見送ることにしていたり。
…というか32MBキャッシュなんですね、イマドキは。(笑  私は多分その半分くらいです。

それではこれにて失礼いたします♪

投稿: 雪冠 | 2009年1月 3日 (土) 22時36分

あけましておめでとうございます。
SSDですか・・・高性能らしいんですけど私はまだ何だか寿命が短いような気がして買うのはためらっているんですよね・・・
まだHDDでも十分だと思うんですけど・・・

それでは今年は良い年になるといいですね。

投稿: あると | 2009年1月 4日 (日) 08時02分

そもそも私のPCは一体型なので改造すらできませんorz
ですので相当羨ましいですね~

・・・実はSSDが一瞬「ソリッド スネーク ドライブ」に見えたのはここだけの話ですwwww

投稿: 志郎@射手座の狩猟者 | 2009年1月 6日 (火) 00時57分

遅くなりましたが、あけおめ神姫です。
今年も宜しくお願いしますー。

SSD・・・そんなのあったんですね。
プチフリーズする現象はOSのMEで散々体験したので、もうコリゴリです。
ぬぁ、そろそろHDD変えないとヤヴァイ……。

投稿: サリュート | 2009年1月 6日 (火) 08時31分

>雪冠さん
あけましておめでとうございます~sign01
いや~、32MBキャッシュなのは一部の製品だけで16MBが一般的ですよ^^;

>あるとさん
あけましておめでとです~happy01
そうですね~。価格、容量からしても普通に使う分にはHDDでも充分だと思いますよw
(ただ、自作とかしてると興味がわいてくるもんでnote

>志郎さん
一体型ですか~。確かにそれだと拡張とか改造っていうのは出来ませんよねcoldsweats01
ソリッド スネークですかwww 確かにぱっと見だとそう見えることもあるかもしれませんねww

>サリュートさん
あけましておめでとうございますhappy02
今だと、1TBが安いので8000円くらいで売ってるところもあるので検討されてみてはどうでしょう?happy01

投稿: サカユキ | 2009年1月 7日 (水) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます!! | トップページ | モデロックの零神と風神を買ってみた »