« WF、アイテムコンプリ~ト! | トップページ | ウィンターフェスタが終わって・・・ »

2009年1月22日 (木)

遂に無職になってしまった・・・

先日、とうとう会社をクビにされ無職になってしまいました・・・・。実際にクビにされるまで「なんとかなるだろう」、そう思っていましたがこの不況の中では現実はそう甘くないものでした。近辺のハローワーク等で仕事を探しても残っているのは資格が必要なものばかりで、誰でも入れる仕事はもう殆ど残っていませんでした。そして、駐車場に溢れんばかりの車と窓口に詰め寄る人々。恐らく、2、3ヶ月程度では到底この状況は変わることはない・・・というかむしろ悪化していくことでしょう。
バトロンのティールーム等ではなるべく明るく振舞うようにしていますが正直、愚痴をこぼしそうになります。家族の前でも同じような感じです。でも、バトロンのティールーム等で皆と話していると気が楽になるような気がします。この福島県に引っ越して来て早10ヶ月、近くに話せる友達もいない環境下でティールームでの会話は自分の心の支えなんだなと改めて実感しました。
そして祖父と祖母。仕事が無くなって家にお金を入れることが出来なくなった自分を責めることなく「こういう状況なんだから仕方が無い」「仕事が無いんなら資格を取ることに専念してもいい」と言ってくれました。感謝の気持ち、申し訳ないという気持ち、己の無力感に思わず涙が出そうになりました。
そんなこんなで今月いっぱいは、ハローワークに行ってみてそれでも仕事が見つからなければ資格をとりに行こうかと思っています。まぁ、よくよく考えると資格を取るいい機会なのかもしれませんね。

(今回は暗い内容の話だったんで、次回からは明るい感じでブログを書きたいと思います。)

|

« WF、アイテムコンプリ~ト! | トップページ | ウィンターフェスタが終わって・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですか…
なんと言うか気を落とさずに…orz
自分の友人も何人か同じように職を解雇されている人達がいます(ノД`)アゥ

投稿: タイガ | 2009年1月23日 (金) 07時52分

さかゆっきーの年齢でも仕事は見つかりませんか・・・
うちもハローワークにはしょっちゅう行ってますが、いつも一杯ですよね。でも仕事は無いという・・・
自分は中卒なので余計無いです><資格を取る金もましてや住む場所すら危ういです^^;
まだ資格を取る余裕があるなら取っておいたほうがいいかもしれませんね。今後どうなるかわからないから
今を耐えるしかないからね^^;
お互いガンバロウw
最近はルームに行ける余裕すら無くなってきましたが、なんとかまだ生きてるぞw

投稿: 姫神 | 2009年1月25日 (日) 03時11分

ご無沙汰しております。
何と言葉をかけてよいのか分かりませんが……“明けない夜はない”と思いますので、今は地道に出来ることをやっていくしかないでしょうね。
実は、私の勤めている会社も小さなところなので昨年後半あたりから色々とヤバイ状況にあり、人事ではなかったりします。
私も、今のうちに資格を取っておこうと勉強はしていますが、仕事をしながらというのは中々はかどらず……
とはいえ、そんなことも言ってはいられない状況になってきました。
今年は資格もですが、神姫の方も可能な限り頑張りましょう、お互いに。

投稿: MK-Ⅱ | 2009年1月25日 (日) 10時25分

そうでしたか…
やっぱり厳しいですね
私も学校卒業してから実質はずっと同じ会社にいるんですが2度もつぶれて名前変わってるものでその時はハローワークに通いましたね
そういう時って不安になりますよね
今はまたさらに厳しい時勢かも知れませんががんばってください

投稿: arahabaki | 2009年1月25日 (日) 16時09分

>タイガさん
ありがとうございます。でも、どこも同じような状況ですもんね・・・。この先、日本はどうなるんでしょうね。

>とーるさん
とーるさんも大変なんですね。自分はまだ住む場所があるだけマシなのかも・・・。
ただ、資格とるにももちろんお金はかかるわけですからせめてバイトは見つけないといけないなと思っています。
お互い、くじけずにがんばっていきましょう!

>Mk-Ⅱさん
そうですね。今は耐えていくしかないですね。お互いに耐えしのいでがんばっていきましょう^^;

>arahabakiさん
厳しいです・・・ハローワークで検索しても全然出てこない状況で- -;
でも、耐えるしかないですね・・・orz

投稿: サカユキ | 2009年1月25日 (日) 22時21分

おはようございます! 雪冠です。

うむむ…やっぱり避けられないものなんでしょうか; 私がどうこう言えたものではありませんけれど、頑張る姿勢さえあればきっときっと何らかの形で返ってきます。 その何らかにぶつかるまで、とにかく頑張ってください!
そして諦めることを頭から忘れて、愚痴くらいならブログなりにでも書き留めてスッキリして……

…って、無責任なこと言っちゃいましたね;
でも頑張って欲しいことは正直な気持ちですので、是非めげずに前向きでいきましょう! 人生若ければ何度でもやり直せますから。。。

それでは、失礼いたします。

投稿: 雪冠 | 2009年1月27日 (火) 07時01分

お久しぶりです、一条です。
元気がないようなので応援メッセージです!

前向きに! 人生チャレンジです!
資格試験でも、再就職でも、なんでも出来るチャンス到来ですよ!

さかゆっきーファイト!
神奈川から応援してます><b

投稿: 一条 | 2009年2月 1日 (日) 17時47分

>雪冠さん
そうですね。とりあえず、あんまり後ろ向きに考えないようにしていきます^^;

>一条さん
ありがとうございます^^
まぁ、地道にがんばろうかと思います^^;

投稿: サカユキ | 2009年2月 2日 (月) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516984/27376639

この記事へのトラックバック一覧です: 遂に無職になってしまった・・・:

« WF、アイテムコンプリ~ト! | トップページ | ウィンターフェスタが終わって・・・ »