« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

朝早く起きたのでフィギュアを箱から出してみる

はい、いきなりですがエグゼリカさんを箱presentから出してみることにしました~。というのも、昨日ティールームで「箱から出してケースに飾った方がいい」と言われたのですが、その寸法をまずは測る必要もあったので朝早く起きたこともあり、仙台(自分の住んでるところからだと電車で鈍行でも2時間位で着くらしいので)に行く前に箱から出してみようと思いましたshine

Cimg0626 現在、朝の4:30。ドキドキしながら箱を開けて組み立てていきます。

Cimg0627 「組み立てる前にパーツをよくチェックしてください!」と書いてあったので、しっかりとチェックしてから組み立て始めましたgood

Cimg0629・・・・(///)heart04・・・っはwobblysign02イカンイカン。組み立てに集中せねば・・・・

Cimg0630

Cimg0632 そして完成~happy02

う~ん、実にかわいくてカッコイイsign01そしてボリューム満点sign03 確かにこれは通常価格1万円以上しても納得できる代物ですね。ホント、いいものですcatface

Cimg0634 神姫と並べて撮影。

やっぱ、すごく大きいですねsign01 神姫がとても小さく見えてしまいますw

この後、どのくらいの大きさのケースが必要か測ってみたのですが

W50×D35×H40(cm)

ってな感じです。こんなデカケース売ってるのかな~?coldsweats01 まぁ、とりあえずこれから仙台の方へ行ってみて色々と見てこようと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

初めて神姫以外のフィギュアを買ってみたものの・・・

3,4日くらい前でしょうか。ネット通販を色々と見ていた時にふと見つけたんですが

Aaaaaa なんと、前々からいいな~と思っていたエグゼリカのフィギュアが衝撃の60%OFFで売っているじゃありませんかcoldsweats02 メカ少女好きの自分としてはもう、見た瞬間に即注文していしまっていましたcoldsweats01 そして、注文後にみたら画像のように売り切れの表示がw ホント、運が良かったですscissors

そして、今日ようやく届いたわけですが・・・箱がデカイですsign01 普通のフィギュアの箱ってこういうものなんでしょうかねcatface? さて、とりあえず包装紙を取って箱のまま飾ってみました。

Cimg0624

よしsign01完璧good 中身を出すのは何か恐いのでしばらくこのまま飾っておきますかねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

机のスペース拡大

コンテストのテーマも発表され、皆さんサマーフェスタでアイテムの収集に勤しんでいるであろう今日この頃。 自分はという机のスペース拡張をやっていましたcatface

PCの本体pcを机の上に置いておくと、なかなかスペースを取るもんでcoldsweats01 机の高さくらいの台がないか祖父に聞いたところ・・・

Cimg0601 なんと、家にあった廃材を利用して1時間30分程度で祖父が作ってくれちゃいましたshine さすが元大工だけあってなかなかのものですsign01

早速、この台を使ってみることにしました

Cimg0616

とても机の上が広くなりましたねgood これで色々と物が置けるようになり、自分にとってさらにいい環境になりましたねwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

動画を夢見て その2

先日は顔とカメラアングルを動かすことを練習したわけですが、今回はいきなりですがちょっとしたダンスを躍らせてみました。

「sisaku3.mp4」をダウンロード

使用SS枚数は141枚と少なめでやってみましたが、どうも動きが不自然ですねcoldsweats01

やっぱり、SSは多めに使った方が動きrunが滑らかになりそうですね。

さてさて、何事も早いうちからやっておいた方がいいんじゃないかと、動画に使う曲を早いうちに決めておきたいと思いました。(その方がイメージも沸いてきますしね)

いまのところ候補に挙がっているのは、  (クリックすると、動画投稿サイトに飛びます)

水樹奈々 - Tears' Night  Silly-Go-Round 

魔法少女リリカルなのはA's OP[ETERNAL BLAZE]

魔法少女リリカルなのはStrikerS OP2 「MASSIVE WONDERS」

この4曲といったところでしょうか。(ちなみに自分が一番いいんじゃないかと思っているのがTears' Nightですwink

もしこの4曲以外に、何か女性ボーカルでカッコイイ曲とか神姫に合いそうな曲がありましたら是非教えていただけたらなと思いますshine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

動画を夢見て その1

ども、今日から一週間仕事が夜勤になってしまったサカユキでございますcrying

昨日動画を作ることを本格的に宣言paperしたので、早速色々とストップモーション・アニメーション作りに関して色々と勉強bookしてみました。そもそもストップモーション・アニメーションとは何なのかというと、要はパラパラ漫画の要領で作るアニメーションなわけですね。ビームや光源等のエフェクトshineの方も勉強しなければならないのですが、簡単なストップモーション・アニメーションも作れないようではお話にならないので練習がてらに2つ程動画を作ってみました。(動画をダウンロードする際には左クリックではなく、「右クリック → 対象をファイルに保存」と言う感じでお願いします。)

「sisaku1.mp4」をダウンロード

まず1つ目。この動画には68枚のSS(スクリーンショット)を使っています。続いて2つ目

「sisaku2.mp4」をダウンロード

この動画には1つ目よりも多い272枚のSSを使いました。流石にコッチの方が枚数が多いだけあって滑らかさが増している感じがしますね。

実際にOPぐらいの長さの作品を作ろうと思うと、大体5400枚くらい必要なのかな?catfacesweat02

う~ん、まだまだ道のりは長そうですcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

アーンヴァルさんを飾ってみた

やっとこさ従弟がお帰りになったので、今日は明灰さんから頂いたアーンヴァルさんを飾ってみましたhappy01

Cimg0600

う~ん、カッコイイsign01 人気があるのもわかる気がしますcatface これで自分の所有フィギュアもとい神姫は2体になったわけですが、実は以前ライトアーマーのウェルクストラさんとヴァローナさんも値段を見て2体とも予約してしまったわけで・・・coldsweats01 9月には結果的に4体になるわけなんですよね~。 元々、データの方をたくさん買うのでフィギュアの方の購入は極力控えてきたのですが、なんかどんどん増えてきてますよねcatfacesweat02(ああ・・・なんか他のフィギュアも欲しくなってきたような・・・イカンイカン)

さて、話は変わりますが武装神姫をやっていてニコニコ動画を見れる方なら知っている人も多いかと存じますが

ストップモーション・アニメーションという技法を基礎に製作されたこの神動画shineにとても衝撃をうけたので、自分もこういう動画を作ってみようと思いました。いや、作ろうと決めましたsign01 と言っても、自分自身こういう試みは初めてのことcatfacesweat02なので無論アニメーション関係のソフトとかも使った事がありませんcoldsweats01 ということで完成までには長~~~い時間watchがかかると思います。(上手なのが出来る保障もありません) ですが、絶対に作りますので完成したら是非見ていただけたらなと思います。 では今日はこの辺でノシ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

いとこが寝ているうちにグラボクーラー交換!

ども~今日も従弟の面倒をみることで精一杯だったサカユキでございま~すgawksweat02

さてさて、昨日アキバで購入したグラボクーラーなんですが今日の朝、従弟が寝ているうちに取り付けちゃうことにしました。

Cimg0567 Cimg0569

グラボを外して昨日購入したクーラーと大きさ比較。いや~、なんともデカイクーラーですねcoldsweats01

Cimg0570 Cimg0572 Cimg0575 Cimg0579

まずは、元々付いていたクーラーを外してグリスを綺麗に拭き取ります。

Cimg0585 Cimg0587

そして、これまた昨日購入した「シルバーグリス」を綺麗にGPUに塗っていきます。

さて、グリスが塗り終わったところで、クーラーをネジ止めする作業に入ったわけですがここでトラブルが・・・・

Cimg0588 ネジが折れたーーーーー!?coldsweats02

う~ん・・・・どうしよう・・・・。こんな細いネジなんて持ってないし・・・・

Cimg0590 こうなったらピンバイスで穴を大きくするしか・・・

っていうのは流石に恐いので祖父に相談してみたところ、大小様々なネジが山の様にあるわあるわfuji で、その山をあさってみると幸運にも形は違えど同じインチのネジがあったのでそれで何とか代用することができました。イヤ~よかったよかったhappy01

Cimg0592 Cimg0594

こうしてトラブルがありながらも、どうにか装着することができました。早速起動させて音と温度を確認してみると・・・あの爆音が嘘のように消えていましたshine今までに比べるとかなり静かですsign01そして温度のほうですが・・・

1 80度以上あったのが一気に50度以下にまで下がりましたscissors 今まで少々不安だった温度もこれで解消ってかんじですhappy01

明日には従弟も帰るらしいので、明灰さんから頂いたアーンヴァルさんでも飾ってみようと思いますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

初コミケに行ってきた!

ども~。お盆に入って休みに入ったはいいが、親戚が家にきていとこ(年下)の面倒を見なきゃいけなかったりと少々忙しい日々を送っているサカユキでございますcatfacesweat02

さて、今日は待ちに待った初コミケsign01 乗る電車trainを間違えそうになったり乗り遅れそうになったりと色々と戸惑いながら東京国際展示場に到着したわけですが・・・想像してた以上にすごい行列で買い物どころじゃなかったですはいcoldsweats01 なので今回は「コミケがどういうところなのか」というのを把握することと、「ヤマチキさんのサークルに向かう」ことを第一目的にしました。

ということで・・・・どうにか迷いながらもヤマチキさんのサークルに辿り着くことができましたscissors ヤマチキさんと会ってからしばらくして明灰白色さんと風雷坊さんとも会うことができました。 風雷坊さんは色々と忙しかった様子だったのでそんなにたくさんお話はしていないのですが、なんとも「威厳」を感じる風格でございましたw(だからといって恐いわけではなく優しい人でしたw) ヤマチキさんと明灰さんはとてもいい人で、お二人とは1~2時間程お話していたわけですが、そのときに見せて頂いたものをちょっちご紹介したいと思います。

まず最初に、これは見せてもらったというよりヤマチキさんから頂いたものなんですが

Cimg0565 「ヤマチキさんに会う」というアチーブメントをクリアすることによりいただくことのできるカードですww 自分も次に行くときはこういうものを作ってもって行きたいですねhappy01

さて次は、ヤマチキさんのブログを見ている人ならご存知かと思いますが

Cimg0559 そう、あの和紙で作った服を着た猫子さんですsign01間近で見させていただくと、ホントよくできているなと感心させられます

そして明灰さんから見せていただいたものはナント・・・・

Cimg0558 そう、第1回スクリーンショットコンテストの表彰状です。見た瞬間に感動しましたsign03 これを拝めるとは・・・アリガタヤアリガタヤcatface

おまけに明灰さんは、格安で白子さんとMGのF91とクロスボーンガンダムのプラモを譲って下さったりと、もう感謝感激といった感じでございましたhappy01 

こうして色々と話をしてヤマチキさんと別れた後は、帰りの電車の時間が来るまで明灰さんと秋葉原で一緒に買い物をしました。道案内等をしてくれた明灰さん、今一度感謝いたしますconfident

さて、帰りは何事も無く無事家に帰れたわけですが、ここで改めて今日入手 したものを見てみたいと思います。

Cimg0561Cimg0562

まずは明灰さんから格安で売っていただいたもの。明灰さん、本当にありがとうございますsign01

そしてこれが秋葉原で購入したもの

Cimg0560

DVD-R(50枚)とグラフィックボード用のクーラーとグリスです。 何故にクーラー?と思う方もいるかもしれませんが、自分が今使っているグラフィックボードの熱は常時80°という驚異的な熱でおまけに今は夏ということもありFANの音がもう凄まじいのですよcoldsweats02 さすがにこれはイカンと思ったわけでして・・・coldsweats01

と、こんな感じでコミケには行ったはいいがコミケで何も買ってないという結果に終わってしまった今回なわけですが、冬にも行こうと思っているのでその時はちゃんと買い物目的で行こうと思っていますbearing

まぁ、しかし今日はヤマチキさんや明灰さん、風雷坊さんと会えてお話できてとても楽しい1日でしたscissors また会える機会があれば是非お会いしたいと思いますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

今日からお盆休みw

夏の暑さsunが本格的になった今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 

自分の方はといいますと、今日から待ちに待ったお盆休みになりましたhappy02 

(とりあえず、今週の日曜日まで休みとなっていますが日曜日は仕事になる可能性もあるかも・・・・catfacesweat02

さて、連休1日目の今日は自室の掃除をしました。

Cimg0557 まぁ、掃除といっても精々布団をたたんで掃除機をかけた後、机の上とPCの周りを片付けた程度なんですがcoldsweats01

まぁ、とりあえず連休は有意義に過ごせるようにと思った1日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »