« とうとう動画まで作ってしまいました。 | トップページ | 夜勤は結構きつい? »

2008年6月14日 (土)

CPUクーラーを交換してみた。&CPUのオーバークロック!!

今日は、午前中は朝から仕事だったんですが午後からは休みで、おまけに天気も快晴だったので

Cimg0513

ちと、CPUクーラーの交換でもしてみることにしました。何故かというと、そろそろ夏が感じられる季節にもなり、今マシンに装備させているクーラーよりもうちょっと冷却力が欲しかったためです。

とりあえず机の上から下ろして分解

Cimg0514 Cimg0515

まぁ、ついでに掃除もすることにしたのでケースから大体のパーツを出しました。

さて、まずは早速CPUクーラーの交換に入ったわけですが・・・

Cimg0517う、う~んcatfacesweat02 使っていたグリスが安物だったせいもあり、ストッパーを外してもこの通り、密着状態を維持しておりますbearing ですが、このままにして置く訳にもいかないので少々強引に引き剥がしましたcoldsweats01

Cimg0518 ・・・・グリスがへばり付いてますね~despair 無論、この状態では布等で擦っても固まっていて取れるわけがないので

Cimg0519 この、グリスクリーナーを使います。まずはグリス除去剤を使って固まったグリスを溶かして拭き取ります

Cimg0521 Cimg0522 Cimg0524

ある程度きれいになったら、次は表面残留物除去・洗浄剤で表面を綺麗に仕上げます。

Cimg0528 Cimg0529

こうしてピカピカshineになったので新しいグリスを付けます

Cimg0534 今回は安物のグリスではなくシルバーグリスといって、普通のグリスより熱伝導率が高いグリスを使います。punch これを均等に塗っていくわけですが、これがまた難しいんですよね~coldsweats01 

Cimg0535どうにか綺麗に塗ることが出来ました。さてさて、肝心のnewCPUクーラーなんですが

Cimg0531 「SAMURAI MASTER」 という自作ユーザーの間では結構人気のある物を使います(引っ越す前に買っておいたものです) ちなみに、FANの部分は付属品の物を外して「風神」というFANに取り替えてあります。

そして、組み立てながら掃除もして・・・・

Cimg0546 かんせ~いhappy02 念のため、フタを閉める前に動作確認をします。

Cimg0548 うん。FANもちゃんと回って問題無しって感じですwink

さて・・・ここからが自分のお楽しみ。オーバークロック!!happy02 FANの冷却性もアップしたことなので、今現在の3.24GHzから、どこまでやれるか挑戦してみましたgood すると結果は・・・・

Des 3.6GHZで動作!!!!

いや~、これはイイw 4GHZまでは恐くて挑戦できませんでしたがcoldsweats01 それでも、定格動作3GHZのCore 2Duo E8400を 3.6GHZまで上げるとかなり早くなった感じがしますねw

動作のほうも安定していて、しばらくはこの状態で常用動作させて行こうと思いますscissors

|

« とうとう動画まで作ってしまいました。 | トップページ | 夜勤は結構きつい? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516984/21626951

この記事へのトラックバック一覧です: CPUクーラーを交換してみた。&CPUのオーバークロック!!:

« とうとう動画まで作ってしまいました。 | トップページ | 夜勤は結構きつい? »