« プラモ作り復帰していきなりMGを作ってみた | トップページ | 壁画組w »

2008年5月12日 (月)

MGストライクガンダムI.W.S.Pをちょっと塗装してみた

  昨日、素組みしたストライクガンダムI.W.S.Pを今日は塗装してみました。HGギャプランフライルーを塗った時はスプレーと筆で塗ったのですが、今回はエアブラシと筆を使って塗って見ましたart

Cimg0512 1998年、つまり10年前に購入したエアブラシです。使えるかどうか心配だったんですが、ボタンが少々硬くなってしまってる以外は問題なく使えましたhappy01(さすがにボンベは使い物にならなかったので新しいのを購入しましたsweat02

さてさて、早速パーツをバラして塗装を始めたわけですが、久々のエアブラシ。使い方も忘れて最初の1時間は悪戦苦闘してましたcoldsweats02 塗料が出すぎたり、エアーが出すぎたり・・・(これで缶の半分くらいのエアーを無駄にしてしまいましたcrying) とまぁ、失敗しながらも段々と使えるようになってどうにか普通に塗装できる程度になりました。

Cimg0503  家にあったつまようじと捨てるはずだったスチロール材を使ってこんな感じで塗装、乾燥させてました。塗料の方は乾燥時間の短縮を考えてラッカー系塗料の『Mr.COLOR』を使用したのですが、流石に早いですねhappy02 前回細かい所を塗る時につかった『水性アクリル塗料』に比べるとビックリするぐらい早いですw しかしこの塗料、後始末が大変で水やお湯で落ちないんですよね~catfacesweat02 仕方がないのでうすめ液を使い、筆やらエアブラシやらを洗ったんですが、これがまた強烈なニオイなわけですよね~shock 土間の窓と戸を全開にして洗いましたsweat01

そして色々な苦難を乗り越え、遂に完成したのがコレですsign03

Cimg0505 Cimg0506Cimg0508Cimg0509_2 Cimg0511

カラーリングは見ての通り、前に作ったギャプランフライルーを参考にしましたshine間接の部分やリアのI.W.S.P、武器等のグレーの部分は標準色よりも少し黒めの色を塗ってみました。また、脇腹やシールドの赤の部分も白と黒に塗ってあります。

とりあえず今回は前回よりも塗装がうまくいった(のかな^^;?)ので、この調子で失った感を取り戻せていけたらいいな~と思っています

|

« プラモ作り復帰していきなりMGを作ってみた | トップページ | 壁画組w »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうも、にゃんですーbleah
リンク有難うございましたnote こちらのほうでもリンクさせて頂きましたlovely
 
フライルーカラーのストライクカッコいいですねwink
catは、エアブラシとか塗装とか全然出来ないので、オリジナルカラーを作り出せる人は尊敬しますよnote
 
写真を見て、そういえば積みプラの中にMGエールあったな・・・とか思い出しましたcoldsweats01
バトロンやりながらそのうち作りたいと思いますcatface
 
ワンユニット分からないことあったら、是非参考させて頂きますねーwink
 
また来ます~ノシ

投稿: にゃん | 2008年5月17日 (土) 02時26分

>にゃんさん
いえいえ、こちらの方こそありがとうございますsign01
最初はファーストガンダムのロールアウトカラーみたいな感じにしようと思っていたんですが、あまりにも白すぎたんでフライルーカラーにしましたart
自分も、まだプラモ作り再会したばっかりで腕の方も全然鈍っている状態なんで、尊敬とか言われるほどじゃないですcoldsweats01

自分のワンユニでよければ是非参考にしてやってください^^ではノシ

投稿: サカユキ | 2008年5月17日 (土) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516984/20917557

この記事へのトラックバック一覧です: MGストライクガンダムI.W.S.Pをちょっと塗装してみた:

« プラモ作り復帰していきなりMGを作ってみた | トップページ | 壁画組w »